いとをかし

精神的に得した気分になりたい

加齢臭

スポンサーリンク

 


 

妻の言葉

 

f:id:lagdool333:20190509130645j:plain

(画像はイメージ)

 

 

最近、私は妻よりこのように言われる

 

 

 妻「腐ったあぶらのような匂いがするんだけど」

 

 

 私「ふーん」

 

 私「へー」

 

 私「そんな匂いしねーんだけど」

 

 私「なんで 俺に言ってくんの?意味わかんねーんだけど」

 

 

 妻「・・・・・」

 

 

 

 

 妻「オメーだよ」

 

 

 

 私「な・・・な・・・なんだってぇぇぇぇぇぇ」

 

 

 

キーワード検索

この時より、私は「臭い 四十路」という関連キーワードを調べまくった。

 

 

便利な世の中だ

 


すぐに たくさーん  hit   した

 

 

 

加齢臭」として•••••

 

 ふざくんな

 

 俺はくさくねーし

 

 妻にムカつきながら加齢臭を改めて検索

  

 

加齢臭とは?

 加齢臭(かれいしゅう)は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。30代 - 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。皮膚ガスを構成する成分の一つである。
主な成分は、2-ノネナール C9H16O 、ペラルゴン酸 C9H18O2

加齢臭 - Wikipedia

 

 

 

説明文の後者にある物質


ペラルゴン酸は

 9個の炭素鎖の末端にカルボキシル基を持つ飽和脂肪酸である。
「使い古した食用油に似た[1]不快なにおい」を持つ油状の液体で、水にはほとんど溶けないが、クロロホルムやエーテル、アルコール、酢酸エチルにはよく溶ける。消防法に定める第4類危険物 第3石油類に該当する

ペラルゴン酸 - Wikipedia


 

ふーん    

 

飽和脂肪酸か   

 

 よくわかんね

 

 ふーん

   

 ノネナールってなにこれ?

  ノネナール(2-Nonenal)は、不飽和アルデヒドの一種であり、油臭くて青臭いニオイを有する。熟成したビール[1]とソバ[2]の重要な芳香成分であり、オリス(ニオイアヤメ)、脂肪そしてキュウリの知覚概念である[3]。資生堂リサーチセンターの土師信一郎らによってヒトの体臭中にも存在することが見出され、加齢臭との関連が研究されている。

2-ノネナール - Wikipedia 

 

 


ふーん

 

 

 これがノネナールか・・・

 

 

 ふーん 
  

 

 ちょッ

 

   

油臭くて青臭いニオイを有する・・・・・

 

  

 

油臭くて青臭いニオイを有する・・・・・

 

  

油臭くて青臭いニオイを有する・・・・・

 

 

 


妻が悪口で遠ざけるためだと言ってると、
思ってたことに

 

 

 合理性が出てしまった•••••

 

 \(^o^)/オワタ

 

  オイオイ てめーも四十路だろ

 

 ふざけんなよ

 

 なんで俺だけなんだよ

 

 本当はお前もそんな臭いするんじゃねーのか?

 

  

そして、妻を嗅いだ。

 

 

 

 

とてもいい匂いがした•••••

 

 

 

 なんなのこいつ

 

 改めてふざけんなよ

 

 こっちだって徹底的に対応してやるぜ

 

そして調べた。

 

発生箇所

 

  • 胸元
  • 耳のまわり
  • 背中

 

 以上が加齢臭の発生箇所ぽい

 

 

汗かくところ全部じゃね?

 

 汗かくところより油も発生ということか・・・・

 

 

 対策方法を

google先生で調べた

 

 ともかく調べた。

 

 

対策方法

  • 皮脂や汗をシャワーで洗い流す
  • デオドラントを使用
  • 外でも皮脂や汗をこまめに拭き取る
  • 衣類にも臭いが移るらしいのでこまめに洗濯を
  • 食事の改善
  • ストレスをためない
  • 加齢臭対策の石鹸・ボディソープを使う
  • 丁寧に体を洗う

 

以上のようだ

 

 

これは・・・・・

細かくはできないぜ・・・

ずっと体の汗ふいてるおっさんになるな・・・

 

 

ただ対策はとらなきゃあかん

 

 

 で、めんどくさがりな私がとった対応策は

 

 

ボディーソープ

f:id:lagdool333:20190419220357j:image

フィヨーレ ファシナート ボディウォッシュ

 

 

レビュー良さげ、加齢臭対策では値段お手頃

 

 

ただ、これを選んだのは何となくだ!!

 

 

 使ってみた感想は

さっぱりしてなんかいいんじゃね?

 

 

 

 

妻もあんまり言わなくなったような•••••

 

 

 

個人的偏見による 加齢臭まとめ

  • 自分では加齢臭は気付かない!
  • 誰もが通るいばらの道!
  • 体からでた皮脂はすぐに拭き取れ!
  • 着替えろ!
  • 食事に気を付けろ!
  • デオドラントで誤魔化せ!
  • 加齢臭に効果があるボディソープなどで丁寧に体を洗え!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村